聴き力

毎朝Zoomミーティングに参加してもらって気づいてきた部分があります。

毎朝同じ時間にルーティンワークとして継続して行ってます。

もちろんプレゼン能力の低い私のミーティングなので
きっと眠たくなることもいっぱいあると思いますが・・・。




いつも楽しく、参加型で盛り上がれたら、
きっと楽しいと思うので
もっとスキル上げしていきたいと思います。

そんな中、みんな参加している中にすごいやつがいるんです!

テニスがめっちゃ好きで、負けたら泣いちゃうそんなコなんですが、
その子は、いつも時間前に準備して待っています。

そしていつもポジティブです。

もちろん何をするにも、口が動いててうるさいし、質問したら真っ先に話をいってしまうし、ミュートにせずにガシガシ家族と会話してるし、
などいい所もあり・・・。(最近はそっとミュートにします)


よく言えば積極的、悪く言えば面倒なやつです(笑)

でも、「その子」がいるとZoomミーティングが盛り上がるんです。

平気で質問を間違えるし(年上の子は突っ込み役だけど)
トレーニングしても正しいフォームできなかったり
でも意欲的に真っ先に手を上げて発言してくれる。

きっと「聴き力」が強いんだと思います。

聴き力→学ぶ力が強い
目的意識が高い→テニス上手くなる為と思ってなんでも雑食のごとくがつがつ取り込む!

何よりこちら側が質問を当ててしまうほどの存在感です。

なんで?

どうして?

どうやったら?

大げさにリアクションとって、
うなずき、悩み、笑ってくれることで
聴く力=自分の話にすごい興味があるんだと

私に思わせる力を持っているんです

そんな錯覚してしまいます。

いつもリアクションありがとうね!

人の話を聴くという事はなかなか意識してないと
流してしまったりすることも多いです。
STAYHOME期間が、気づかせてくれた大切な事なのかもしれません。


私も見習って生徒さんの話はもちろん
大切な家族や友達の話も
しっかり聴いてみようと思います。


ブログランキングに参加しております。一日一回のクリックをよろしくお願いいたします。






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

もう5月

次の記事

今日を活かす