計画してみる

ラジオをよく聞くんですが、
ナインティナインの岡村さんの炎上で相方の矢部さんが公開説教した事で
結果、コンビでラジオ復活するとのことで話題になっていました。



ここ最近、二人の間は距離がある雰囲気ではあったそうなのですが、
3週続けて聞いていくうちに

どんどん二人の溝は埋まって声も明るくなっていました。

特別ファンでもなかったんですが、
コンビがそろって
タイトルコールするところでなんか感動してしまいました。
真剣に話した内容は伝わるんだな~

全く関係ない話でしたが、今日はPDCAの話をしてみました。

PLAN 企画
DO 実行
CHECK 検証
ACTION 改善
目標に効率よく改善して考え方をしてみました。



試合に向けてのPDCA



まず、試合までの日数を計算して、
ストリングの張り上げも考えておく
(ラケットの本数や試合シーズンは他の選手も張替に出すので納期が遅くなることも考えておく事)

・ベストなコンディションを作る食事
(水分の調整、適切な炭水化物の取り方)

・必要なトレーニング
(ウエイトトレーニングは直前にしない)

・対戦相手の情報
(過去の対戦があったかなど調べてみる)

・練習の内容の確認
(ゲームが多めなのか?パターン練習多めなのか?)

・必要な物の買い出し
(水分はハイポトニック用のドリンク、夏なら氷の準備や熱中症対策、経口補水液なども用意)

・会場までの道順
(車なら渋滞情報やルート、電車なら徒歩のところまで計算して
会場に早めに入るようにする)

などなど、
想定して予定を立て、実行し、検証しながら、改善する流れを実際にやってみました。


試合前、試合中に取る水分の量の調整や栄養補給なども経験を話してみました。

実体験や失敗談を話しながら、みんなで用意するイメージして見ました。
そんなことまでいちいちするの?と思った子もいたかもしれませんが、
みんなの失敗談も踏まえて、実際に困った事をベースに対策していきました。

大会に出る以上勝つことが目的の子がほとんどです。
いろんな失敗をして経験してほしいと思います。

ブログランキングに参加しております。一日一回のクリックをよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

記憶について

次の記事

National Tennis Rating Program