ストリングお任せします。

試合に出た時に使用したハイブリッドのセッティング

先日、生徒さんに張ったハイブリッドのセッティングがよかったと報告を受けました。


生徒さんのプレースタイルを考えて、



ナイロンはマルチかモノか?
何を求めてハイブリッドにしてほしいのか?
想像してみました。

いろいろ考えてセッティングがあった時はうれしいです。

ハイブリッドにするデメリットもありますが、
自分仕様のセッティングを探す楽しみってありますね!


そんな話をしていると

「私もじゃあお願いしてみるわ~」

と新規で張り替えを任されました。


その方は現在、縦にナイロン、横にポリにされています。



「ストリングを変えてもいいよ」といわれたので、


前張っていたスクールとの張りの違い等もあるので
じっくり考えてみたいと思います。

情報的には

  • 何カ月前に張り替えているのか?
  • 現在のテンションがどのくらいか?
  • どんなフィーリングは好きですか?

この辺りを一つ調べます。

テンションはおおよそストリングメーターで調べてみます。
現在のテンションをであたりをつけて、
フィーリング好みに近づけます。

ショップに行くとストリングのテンションを測る機械もあるんですよ

以前に図ってもらった写真です。

張りたては皆良いものですが、良さが持続する張り方があります。
仕上がりが多少時間が経っていても
張りに自信のあるショップさんは、技術、知識を持っているので
目の前でいくら計測されても全然怖くないそうです

マシンのメンテナンスをしていなかったり
張る時間がかかったり、
1本1本のストリングにばらつきがあると
思ったテンションにはなりません。


本来はあってはならないのですが、張り上げがオーダーと違う事。


50Pで張ったらどこでも50Pで仕上がっていないといけません。


張り機の違いで仕上がりのカチッと感が違ったりはありますが、
テンションはきちっと出せるのです。

マシンのメンテナンスもしっかり行い

きっちり張れているショップさんだと2ヵ月経っても、
1本1本の糸がばらばらにテンションが下がったりしません。
ガットが暴れるようなテンション下がりはありません。

話を戻しますが
生徒さんが張り上がりのテンションがあまりに違いすぎて
「入らないとか、飛びすぎる、固い」と言われてしまう事もあるので、
しっかり調べていきます。

その中で、どんなフィーリングが好きか?
生徒さんの言葉から、想像して、テニスはいつも見ているので
あとはその人に合うカラーがある、ストリングを選びます。

コスメも重要なので色が選べる
テクニファイバーのTGVがおすすめですね!

TGVがダブルスプレーヤーには合う!

私も最近マルチフィラメントにはまっています。
飛びや食いつきがいいのでコントロールしやすいのです。

がつがつ練習したりして切る事はないので
逆にコストパフォーマンスがいいです。

HDMXでハイブリッドの感覚に近いのもありかな?

上の生徒さんはハイブリッドにしてたので、こちらの選択もありかな?
HDMXです。
ナイロン以上、ポリ未満のマルチ の感覚です。

繊維上になっているので柔らかさもあり、耐久性もあるのでポリのガツッ!っていう打感も感じられます。

ストリングの張替だけでもいろいろ考えてみる事はあります。
相談だけでもしてみてくださいね!
ストリングの話はまだまだあるのでまた次回に!

ブログランキングに参加しております。一日一回のクリックをよろしくお願いいたします。






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

決まらない

次の記事

いい天気です。