大切なペアへ

勝負の局面です。
自分のペアはもともとサイドをよく狙わてしまいます。
苦手なのを知っていました。なので・・・



自分「私の得意なワイドのサーブ打つから
ストレートに注意しててね!」

ペア「OK!分かった!」

結果、相手のボールはペアの脇をすり抜けて入りましたストレートに決まりました。

さてどうしたらよかったのでしょうか・・・

ダブルスあるあるだと思います。

さて抜かれた方が悪いのか?
そこに打った方が悪いのか?


まずなぜ狙われたのか?

を意識をしなければなりません。

サイドに早く打つから狙われた
・自分のボールが甘く、浮いていたので狙われた
・自分のボールにペアが反応してくれない
・自分のボールが早すぎてペアが追いつけない
・同じ相手と対戦しすぎていて、互いを知り尽くしている
・抜かれるにしてもどの場面で抜かれるのがいやなのか

冒頭に戻り、この辺りを分析してみて
もう一度作戦を立てるのもいいかもしれません。

意図のない甘いボールは打たない
センターに集めて抜かれにくくする
もしも抜かれてもいいようにチェンジの想定もしておく
互いの手の内が分かっているのなら、いきなり勝負せずに様子を見る。

どっちが悪いではなくお互いの良さを話し合いをし、
能力を引き出して、二人の力で勝利を勝ち取りたいですね!

ブログランキングに参加しております。一日一回のクリックをよろしくお願いい たします。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

いい天気です。

次の記事

いつでも遊びにおいで