私読まれてる?

生徒さんの話が聞こえてきました。

私、絶対コース読まれているわ!

研究されていると思う。

といっていました。
きっと研究されているんでしょうね~。

ま~お互いさまなんで相手を研究しましょう~!


さて今週のレッスンテーマは
女ダブレッスンで必ず通るであろう「ロブ」

ここをどう使うかが勝率に大きく作用していきます。

ストロークでガンガン打つ方はあまり戦術に組み込まれないと思いますが、
理解すると、展開が広がり楽しくなると思いますよ。



良いロブの条件

・相手が角度のつけられない高さのボール
・スライス回転の効いたボール
・ポジションを下げさせるため
・早めで低いロブ
・高くてスマッシュしにくいボール
・バックハイボレーへの上げる
など

まだまだありそうですが、上記のようなロブを打つと
相手のしてくることが予測しやすくなります。

そこをカウンターを狙いに行くことを考えてみましょう。

ロブを上げただけの方はなかなか戦術として考えにくいですが、
守りながら攻めるにはうってつけのショットになります。

大人から始めた方は特に、ストローク力に差があるので、
ロブで時間を作り相手の攻撃力を落としに行く方法もありますね。

意外と使える戦術ですよ!使ってみましょうね!

ブログランキングに参加しております。一日一回のクリックをよろしくお願いい たします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

思った通りに・・・