基準を作る

投稿日:2021年12月9日

気温が下がってきて朝起きるのが億劫になってきましたね!

基準を作る事の大切さです。

ルーティン作業が大切ということがメンタルトレーニングでもよく言われます。 

この話とよく似ていると思います。

テニスの調子など基準を作りにくい気がしますが、大会で勝つ人はしっかり自分なりの基準を持っているものです。

普段からアップをしていると、

今日はいつもより身体が重いな。

動きやすいかもとか、

普段からいつものように試合に入ると調子が分かりやすいです。

※注 一日とりあえずやっても何も変わらないです。

いつものように体を動かして

いつものようにサーブ練習をしていつもよりどうなのか?をしっかり測ります。

今日の調子を考えて

普段通りの自分を知っていることで

こういう戦術を使おう!

今日は緊張しているから、こうしよう!

今日は調子がいいから、最初から攻めていこう!

自分の基準点を作る事でプレーも安定します。

フォーメーションも同じです。

いつもどおりを作る事で

相手のレベルを測る事や自分の調子も分かり

試合で分析する要素にもなります。

自分の物差しとして基準を作る!

大切だと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いいたします。

Runupテニススクールでは
テニスコーチを探しています。
【勤務場所】すずらんローンテニスクラブ、明石公園です。
勤務形態(アルバイト、契約社員、副業可)や報酬は要相談に乗らせていただきます。
ご連絡お待ちしております。
連絡先➡080-3830-4673
㈱Runup 田中まで

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

異音

次の記事