緊張を乗り越える



ジュニア達とダブルスをしました。


みんなで組み変えしながら練習しました。

そんな中、私と組むといつも緊張する子がいます。 

緊張させてしまう私が悪いと思いますが・・・

緊張というのは生理的なもので仕方がないと思います。

彼はいつもどおりにしようとしすぎて空回りします。

私は「緊張してるのは分かる?」と訊ねました。
彼は頷きます。

かなりガチガチに緊張しているので
いつも通りに行動することはまず難しくなると思います。

緊張したらまず自分はどういう風になるのか?
ボールが当たらなくなるのか?
強く打ちすぎてしまう傾向なのか?
弱くなる傾向なのか?

そもそもまず自分が緊張してることに気付けているのか?

それが分かるだけでも対処ができるようになると思います。

決していつも通りでプレー出来ると思わない事。

今できることから少しずつ視野を広げて確率を上げて乗り越えてほしいです。


緊張しないのは無理
プロでも緊張するんだよ。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします。

Runupテニススクールでは
テニスコーチを探しています。
【勤務場所】すずらんローンテニスクラブ、明石公園です。
勤務形態(アルバイト、契約社員、副業可)や報酬は要相談に乗らせていただきます。
ご連絡お待ちしております。
連絡先➡080-3830-4673
㈱Runup 田中まで

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です