私のお願い【親御さんへ】

今日のジュニアレッスン終わりに

親御さんから相談を受けました。

「うちの子向いてないと思います。しかし本人に聞いても辞めたくはないと言っているのですが」

私自身はレッスンをしていて、静かなお子さんではありますが、楽しそうに練習しているので、あまり気にしてはいませんでした。

親御さんの目指す所は大会出場を目指しているのですか?と聞きました。

いえそんな事はありません。

との回答でした。

ただ見ているとご迷惑をお掛けしているのではないか?と親が思っているとのことでした。

もちろん本人の意思がしテニス好きではない。やめたいと言うのは仕方ないかもしれません。

しかし今回の場合、親御さんだけが気にされているようでした。

で、本人が続けたいと言っているのであれば、わざわざ辞めなくてもいいと思います。とお応えしました。

家であまりテニスの話もしないといっていました。

なのでひょっとしたらテニスの話をするときに技術的な事、例えばもっと足を動かして!とかゆっくり振って!とか言ってないですか?

それは私達の仕事になるので

親御さんは子供達の話をポジティブに聴く事に徹してほしい。

テニスの話はすべて【褒め】に変えてもらえませんか?とおねがいしました。

例えば「今日は全敗したんだ」と言ってきたなら

めっちゃいいボール打っていたやん!

サーブ入ってたやんすごい!

とか

試合は見てなかったけど悔しいかったんだね!とか共感してあげてほしいです。

一人一人個性があり、もっと教えて!という子もいれば、少しづつ自分で分かって行きたい子もいます。

今からやろうとしていたことを先に言われたらやる気がなくなることは大人でもありますよね。

簡単そうに見えますがテニスは難しい所ものです。

だから楽しい部分が見えてきます。

そして子供達は楽しい雰囲気が好きでテニスに来ていると思います。

だからお願いです。

みんなで子供達がテニスの話をしてきたら【褒め】のシャワーで返してあげませんか??

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします。

Runupテニススクールでは
テニスコーチを探しています。
【勤務場所】すずらんローンテニスクラブ、明石公園です。
勤務形態(アルバイト、契約社員、副業可)や報酬は要相談に乗らせていただきます。
ご連絡お待ちしております。
連絡先➡080-3830-4673
㈱Runup 田中まで

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です