考えすぎちゃう

生徒さんと話していて、試合どうだったの?と聞くと今回は私ダメでしたー。

え、どうしたの?と聞くと

色んな事を考えているうちにメンタルが下がって身体が動かなくなるみたいなんです。

これと同じ経験を私もしたことがありまして、

私は打ち方に気を取られて、

ゲームの流れを読めなかったり

コースにこだわりすぎるから

ミスが連発してしまって

気持ちが落ちこんでいました。

その事をよく試合に出ていた仲間など相談したりしたこともありました。

で私が試したのは

やることリストをつくってしまう。

でした。

最初のサービスゲームはスピードで勝負で!

二巡目はボレー勝負、

3巡目は雁行陣

のように、どのゲームもやることのテーマを全部決めて入るようにしました。 

決めて入ると、自分がミスしてもあまり落ち込まず、客観的に見れていました。

「最初から決めてたし」、「急に思いついて作戦変えたりしてミスするほうが気持ちの整理が上手くつかないなー」と感じていました。

色んな事が気がつく人、考えられる人は特にあるかと思います。

上手くいかなかったら、結果をノートなど残してデータにして

また同じ場面が来たときに変えてみたりすると成功率まアップします。

コートの外で決めた事をやりきりましょうー!

ぜひお試しください。

ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

フェデラー引退

次の記事

気分転換