ランニングって意味あるの?

今日は思わぬしっかり雨が降りまた季節が進みそうですね。最近は夕方から急に気温が下がり始めるので寒いくらいです。

トーナメントジュニア達のアップで寒い時期になったら必ずやる20分間走。私もたまに走っています。走っていると色んな事に気付きます。

テニスのトレーニングに長い時間走るトレーニングは意味がない!という話もありますが、私はジュニア達にとっては必要かな?と考えます。

うちのクラブでの20分間走の目的は

・ゆっくり走っても20分立てばしっかり汗がでる。

・寒い地域になるので筋肉をしっかり暖めてから始めたい

・走るフォームを意識することで体幹をトレーニングが出来る(走る姿勢は体幹を意識)

・静かにフォームを意識して走る事で集中して練習に入れる。

・みんなで走ると抜かれたくない、負けたくない気持ちがでて自然とペースが上がる

などなど、マンネリしてきたら少し手法を変えてみたり(リレーにしてみたり)

気持ちのリセットをしてやる前にしっかり今日の目標を立てる時間にもなります。

さすがに一時間以上は長すぎてやり過ぎかな?と思います。

何気ないランニングですが、

打ちたい気持ちを少し抑えてぐっと集中して練習に入ってもらいたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です