すぐにキレる

「ストリングが、すぐに切れるようになったのですけど?」  


ジュニアから選手コースに上がり今まで切れたことの無い子が始めてストリングを切りました。

その一週間後また切れました。

テニスをしない親御さんからすれば

そんなに切れてしまうなんて何かおかしいんじゃない??と思われるかと思います。

この先125のマルチフィラメントだとおそらく3日も保たずに切れるようになるとお知らせすると「テニスを減らすしかない」という話まででてきます。

選手のベストを考えると(年齢、テクニック面、怪我などのリスク)もあり、どこまで費用をかけられるのか?という話になっていきます。

提案としては(ショップさんの言葉をそのままお借りして)


1.ストリングの材質、ゲージ(太さ)を変更する。
2.単張りではなくリールを購入する。
3.ラケットを変更する。
4.ストリングマシンを購入する。
5.テニスをやめる。 

5.はさすがに極端ですが、

材質を変えたりゲージを変える事でかなりの変化はあると思います。



極論で言えば、18×20のストリングパターンのラケットにして太いストリングに変えれば切れなくなります。 

(ラケットの網目を細かくしてストリングの動く幅を小さくなりあがり切れにくくなるのです。ただ飛びとしては・・・)


でも、それで試合に勝てるのか?

テニスが楽しいのか?になりますよね?

年代によって、レベルによって提案内容は変わります。

上手くなるにつれて用品のコストが上がって大変なのは親として分かります。

色々提案しますのでまたご相談くださいね

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

全仏オープン