マッチポイント

あと一点で勝てる。

その一本を確実に決めたら試合が終わる。

その一本が取り切れずあれよあれよと巻き返され逆転負け。

そんな経験皆さんはありますか?

そんな時、何をすればよかったんでしょうか?と生徒さんから相談されました。

私は「この悔しさを忘れず練習するしかない」と応えました。

私自身も逆転負けの経験があります。

どうしても固くなって打てなくなって結局防戦一方になり負けてしまった事もあります。

運もあります。

私自身は技術不足だったと認めることが必要なんだと思っています。

緊張しても振り切れる練習をしなければならないし、緊張してしまったらどう対応するかまでも準備しなければいけないと思っています。

それでも勝負事なので負けてしまう事もあります。

その結果に自分を許せたか【自分自信がその負けを納得できたのか】

そこまで練習したのか?

同じ負け方を繰り返してはいけないと思います。忘れず前に進んで欲しいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

夏季ジュニア