勝ちたい気持ちはあるか「後編」

まだまだ残暑が厳しいなあーと話ししていたら生徒さんのアイス(ガリガリ君)に当たりが!! 

あげるわーと言われましたが交換に行くのが恥ずかしいので断りました(笑)

さて昨日の続きです。

勝ちたい気持ちはあるのか?と問うた後に

めちゃくちゃ頑張った過程のあと、試合結果が負けてもこれは仕方ないと思います。

でもその敗戦から何を学ぶか?次に活かせるか?上手くなるにはそういう経験が必要になります。

問題は初めから戦わない、もしくはどうせ負けるし。と諦め半分で試合に出てしまうのは良くありません。

もっと勝ちたい、強くなりたいという気持ちを持ってほしい。と伝えました。

またどうやったらモチベーションアップできるのか?も難しい問題です。試合に負け続けている選手、勝ったことがない選手達が諦めずに上を目指せるようにしてあげたいとコーチは思っています。

今は無理でも高校生ぐらいなった時、急に進化するかのごとく勝てるようになる子も何人も見てきました。

先を見据えるのは当事者には難しいのも良く分かります。自分自身もそうでした。

まずは自分を信じて、自分の良い所に目を向けて、テニスを楽しむ事が大切だと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します、

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

顔見せてNew!!