ステップ攻略法

兵庫県のレディーステニストーナメントにはステップアップという試合があります。

S1からS5のランクがありS5が今のところ一番上のクラスになります。

レディースで勝っていくためにはこのカテゴリで必要な事をレッスンしていかなければなりません。


S1には雁行陣をマスターしミスなく、決める能力が必要だと思います。
S2で勝ちあがるには並行陣をマスターする
S3では陣形の理解、簡単な戦術の使い方、流れを読む必要が出てきます。
S4はその中のショットが安定してその中にスペシャルなもの(武器)が必要になります。
S5は安定していてそれでいて武器(スペシャル)を使いながら戦略も踏まえて戦える人が多いと思います。

S1の方を勝たせるのにS3の内容でレッスンしては勝てないようになっていると私は考えています。
そのステージに必要な能力があると考えています。

今日は生徒さんと話している中で、上のクラスと練習することが多い人と話をしました。
その方も上がれないのが不思議だと思うくらい上手ですが、上のクラスの方に合わせた練習をしていると試合では難しくなるのかなと思います。


学校のテストに範囲があるように、範囲外の練習をするのは今はもったいない時間の使い方になってしまうと思います。
目標が達成できるように今のクラスでしなければいけないことを意識して練習するときっと結果はついてくると思いますよ!

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いいたします。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です