テニスプレーヤーに必要なメンタルスキル④

今日のテニスプレーヤーに必要メンタルスキルは

4 自分を知る

自分を知るということは、次のステップへの道しるべとなる。

自分の出来る事で試合ができると次はこういう戦い方にしてみよう!これは苦手だからこっちから展開していこうなど、自分の得意なパターンに持ち込む事もできます。

そういう事を考えるだけでも次へのステップアップが出来るようになると思います。試合に関して言えば

「己を知る」は孫子の兵法でも出てくる言葉ですよね。

「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず(かれをしりおのれをしれば ひゃくせんしてあやうからず)」は孫子の兵法の第三章「謀攻篇」に出てくる一節で、「敵の実情を知り、己の実情を知っていれば、百回戦っても敗れることがない」という意味です。

敵を意識し過ぎて自分のできる事を考えないでプレーするとミスが増えてより勝てなくなる事もあります。

みなさんも一度自分の分析もしてみましょうね!

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です