サーバーは何を見るべきか?

レディースクラスがこの時期になるとみんなそわそわしてきます。

もうすぐ兵庫ステップアップ
チャレンジマッチ(秋)が始まります。

ランクアップを目指して皆さん試行錯誤していますね。


最近試合にでていない私はそんな皆さんをうらやましくも思っています。
皆さんしっかり頑張ってきてくださいね!

コーチも試合見に来てよと最近よく言われるのでなんとか時間を作っていきたいと思います。

さてせっかくなので試合に向けた内容にしてみたいと思います。

サーバーは何を見るべきか??

ダブルスする時皆さんは何をみていますか?
もちろん相手を見ますよね。

ボールを見ますよね!他にもいろいろ見るところはあると思います。

リターンの立ち位置などで相手の待っているところを予測して、次はどのショットへつなげていくかを考えたりもします。


自分のサーブのスピードがどのくらい相手にとってどう感じるのか?
この辺りもすごく重要なポイントじゃないでしょうか?
意外と遅いサーブも使いようによってはめちゃくちゃ使えます。


相手のリターンの得意、不得意を見極めたり、たまに明らかにフォア側に開けて待っている人がいたりと
結構いろんな事を考えてサーブに入ると思います。
自分のペアの位置も気にしながらサーブを打つとどこに帰ってくるのかも予測が出来たりとサービスゲームは忙しいですね!
一生懸命打つだけではなくいろんなことを考えてサービスゲームしてみましょう!

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

話題の人New!!