何故レベルが上がると内側からサーブを打つのか?

朝から降ったり止んだりのお天気でした。日が暮れてから外に出ていると寒いくらいです。

ステップアップ前ということで今日もダブルスについて書いていこうと思います。

サーブを打つときの立つ位置ですが、あなたはどこから打っていますか?


割とうちの生徒さん達は外側(アレー側)から打つ人が多くいらっしゃいます。



私もジュニアでダブルスを習ったとき初めにコーチに言われたのが、
「シングルスよりもっと外から打つんやで!二人で守るねんから!!」

と言われた?怒られた?のを覚えています。

でも年齢が上がりレベルが上がれば極端に言えば外側(アレー側)から打ってくる人はほとんどいなくなりました。


デュースサイドならシングルスの時ぐらい内側から打ってくる人もいます。
なぜ内側からサーブを打ってくるのか?

それはサーブの威力に関係していると思います。


緩いサーブで浮いてるサーブならリターンで角度をつければいいと思いますが、
なかなか相手ファーストサーブの勢いがあるボールを短いリターンを角度つけて返球するのは難しいです。

サービスダッシュもする機会が増えてくると返球に角度が付くとボレーも難しくなるので割と内側から打つとボレーの返球も楽になります。
そんなに変わる??と思うようなことですが意外と有効かもしれませんよ!

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いいたします。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です