苦労して覚えたテクニック

明石公園テニススクールの生徒さん(長老)が「コーチ!学習曲線大切やで!」と言ってくれました。

以前もブログに書いた事があるんですが、学習や、技術の習得にあたり、

やった分だけ経験値がもらえるわけではなく、

変化のない状態が続き、やり続けてある一点を超えると成長(ブレイクスルーが起こる)するとの事。

もちろん、質のいい練習を長くすることで早くその到達点に来ると思います。

ただその間、ネガティブに考えて「こんなにやってるのに」、「また同じ事を注意された」とかて悩んでしまいます。

私もよくあります。

でもやり続けた結果、急に閃いた!!みたいな事ってありますよね!

例えば、

コーチ「打点はこの位置で身体の前ですよー」

生徒「打点前にすれば良かったんだね!」

ずっと前から言ってましたやん(笑)みたいなやり取りは結構あります。

苦労して覚えたテクニックは忘れません。

目標を持って練習しましょー!

Follow me!