今日を活かす

友人がブログを読んでくれているみたいで
「これもみて」と教えてくれました。


動画の内容をざっと説明します。お時間のある方はじっくり見てください。



創成館高校って知っていますか?
その高校は、かつて荒れた高校だったそうです。

先代から引継ぎ今の理事長になったそうです。

経営者を目指していたので 、教育現場の経験もないままに理事長になったそうです。

まず、その理事長がしたことは「観察」です。

次に生徒をずっと観察し続けたそうです。


99%の悪い行いは全てスルーし、
1%のちょっとした良い行いをした時にその行動を心から誉めたそうです

当時の子たちは1度も認めてもらっていない子たち
段々日を追うごとに、褒めてもらうために良い行い(挨拶、掃除などなど)をする様に行動が少しずつ変わっていったそうです。

評判を呼び、どんどん生徒が増え
応募も増え、学力も上がり、県内一の人気校になっていったそうです。

まさに今、そういう内容をメンタルトレーニングで勉強している事を

その理事長が知っていったかどうか分からないです。

メントレ手法がふんだんに使われていて、
生徒からも信頼され、経営も黒字にして結果を出しています。


もちろん経営者としてのスキルもすごいし
何より、生徒の事を一番に思い命を懸けてる事が動画で伝わりました。
その理事長の言葉です。

「今日変わるチャンスを活かせなかったら、今の成長を一生逃してしまう」

今回、コロナの影響でレディースの方も、ジュニアの方も、
今年の目標にしていた大会がなくなり、
どうしても目的を見失ってしまうこともあるかと思います。


来年があるさ!とか簡単に言う事はできません。
でも今、努力してる事はきっと無駄になったりしません。

関わりのあるすべての人に、私のコーチとしての精神が

伝わる様な行動を心掛けていきたいと思います。

ブログランキングに参加しております。一日一回のクリックをよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

聴き力