目標設定が難しい

何年先をイメージすることが特に子供の時には想像できなかったんですが、
最近はすこしはできるようになりました。

  • どんなふうに生きたいか?
  • どんな生活を送りたいか?
  • 何が幸せなのか?


10代の時には全く考えられなかったです。
自分の好きな仕事をして生活が出来ているのが幸せだと感じます。

今回のコロナ渦で「目標設定が難しい今の子たち」
何を目標にしたらいいのか分からないそんな言葉も出てきます。


進学も悩みなど身近に悩んでいるのをみて
「自分の若いころと違って真剣に考えいるな~」
と感心します。


「コーチはどうやって決めたんですか?」
て聞かれても「好き勝手に生きてきているので
私からはいいアドバイスは言えないよ~」
と話していました。

ただ一つだけ自分の経験から話をすると


どうしても人の意見を聞いてなんとなく答えを出してしまうと、
嫌な事があったりすると自分は
「ほんとはこっちが良かったのに」などの
言い訳にもなってしまったようなこともありました。



自分で答えを出して決定する事



2つの進路に悩んでいるなら

両方をメリット・デメリットを出して
自分の思いつく項目を作り
いろんな面で紙に書いて出してみる。


金銭面や生活面、自分の今したい事、将来したい事、
10年先20年先、夢でいいと思うけどもし実際にそれを目指すには?
などのシミュレーションを立ててみる事が良いと思います。

その紙に書いた結果はきっと将来120%変わっていることの方が多いです。

もし変わってない未来なら素晴らしい計算だったと思います。
どちらにせよ、考え抜いた結果なのできっと後悔しないと思います。


メンタルトレーニングでも一度
目標の立て方の内容をしましたが、
今こそ試してほしい。

目標が出来ていろんな人と出会い、やりたい事が明確になっていく。
努力するのが苦にならない(自分では努力なんて思ってない)レベルで
突き進んでいってほしいです。


テニスの事、勉強の事に色々将来について考える時間。
その先にある自分のなりたい姿を思い描き

将来、10年後にみんなで集まってあの時は大変だったな!
でもあれからこんな出会いがあってさ!
いまはこういう道に進みたいと思っている。

なんて話をしたりしたいです。

コーチは相変わらず黒いね~(笑)まだテニスコーチしてるの??

未来の私はこう言います
「夢を与える仕事だからね!テニスのコーチは!」

そんなことをイメージしながら、私のなりたい自分に近づけるように努力します。

ポジティブにプラス思考になれるように、トレーニングしていきたいですね。


ブログランキングに参加しております。一日一回のクリックをよろしくお願いいたします。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ジョコビッチも食べていた

次の記事

クワガタ