水分補給

「コーチ今日身体がつるんです」

生徒さんからそういう相談を受けました。



テニスすると足がつったり、腕が使ったりするとのことです。


水分補給足りてますか??

最近少しづつ暑くなってきているので、冬の水分補給の量ではきっと足りてないと思います。


いつ飲むのがいいのか?

水分はのどが渇く前に飲むのが鉄則です。

渇いたと自覚してから飲むのでは遅すぎます。
こまめに飲むように意識しましょう。


スクール中はボールアップや
ゲームならチェンジコートの際などのタイミングに補給します。

また、水分補給は運動の途中だけではなく

運動の前後にも必要です。

運動前は、これから失われるものに備えるため

運動後は、失われたものを取り戻して回復を早めるためです

ここを理解できれば「つる」状態が少なくなると思います。



何を飲めばいいのか?

飲むものは、発汗量によって決まります。

発汗量が多い場合は、失われた電解質の補給のために、
水ではなくスポーツドリンクが適しています。

ものすごく汗をかく(シャツ絞れます!!)っていう方は
経口補水液も入れていいかもしれません。

ちなみに、汗をたくさんかくときは水だけでなく塩も摂りましょうとよく言われますが、スポーツドリンクを飲むなら塩を摂る必要はありません。

スポーツドリンクには電解質がバランスよく含まれているので、さらに塩を摂ると、摂りすぎになってしまいます。

私のおすすめは
できれば水分は「スポーツドリンク」と「水」を両方用意してもらうといいです。

スポーツドリンクの後味が甘すぎて飲めない方もいらっしゃるので
飲んだ後もう一度水を飲むようにするとべたつきも無くなりいいです。

なかなか両方用意するのは難しいという方は

「ハイポトニックのスポーツ飲料」がいいと思います。

以前に紹介したメダリスト

選手の方は大分浸透しているかと思いますが、一般クラスの生徒さんなどは知らない方が多いです。

水分の取り方にもまだまだいろいろあります。
ちょっとづつ書いていきますね!

ブログランキング参加中です。一日一クリックよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

バナーつけてもらいました

次の記事

夏の新アイテム