正解だけを欲しがる

7月31日(金)明石公園で前回雨天中止になった練習会を行います。

色んな方のテニスが見れるのは楽しみです!

参加されたい方連絡お願いいたします。



質問される事が多くなってきたので

こうすると答えやすいと思う事を書いてみました。

「正解だけを欲しがる」タイプの質問です。

テニスの質問は正解というものがないと思います。

何を打てば正解ですか?など、
いきなり言われてもどれも正解ですになってしまいます。

聞く方からしたら
「正解」があるという前提があり、
「正解を教えてください」という姿勢が根底にあると思います。


テニスにおいては
どんなプレーがいいのか、戦術は正しいのか?
ケースによっても相手によっても、答えが変わる事が多いです。



「個人の判断基準によって変わる」

まずはあなたが何をしたいのかを
しっかり決めていくとアドバイスもしやすくなります。


そして上手くなる方法としてはあえて失敗することも大切だと思います。

失敗例も含めてどうすればいいのかを悩んでいく事
ほんとに強くなっていくんだと思います。
試合の中で自分で考える力をつける事です。

前はこれをやって上手くいってみたよ?
前回は失敗したけど今なら上手くいくかもしれません。
など出来るだけ私の成功体験をもとに話するようにしています。

生徒さんによっては、
「あのコーチはこう言ってましたよ。だから間違ってませんか?」

こう言われてしまう事もあります。
そういわれたら、多分私のアドバイス間違ってますよ(笑)と答えます。




もし相談者さんが本当に悩んでいるなら


具体的に、相談者さんの背景から伝えてもらえると答えやすくなります。

例えば、テニスクラブでこういう人と試合をして
どうしてもバックのショートに打たれてしまいます。
弱いのがばれてるので、どう切り替えしていけばいいですかね?
どんな練習すればいいですか?


そういう風にその人なりの背景を教えてもらえたら
ああ~~このレベルの戦いで必要な練習や戦術はこれかな?
などイメージして答えてあげられます。


一緒に考えて答えを見つけるようにしてもらえたらいいかもですね!


ブログランキング参加中です。一日一クリックよろしくお願いいたします。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

奇跡のレッスン

次の記事

明石公園レディース練習会