生きたボール打ってますか?

生徒さんが試合の報告に来てくれました。
課題を乗り越えて行くの楽しいですね!また頑張りましょう!


その中の話で・・・

「球だしと違ってコーチの球は生きた球を打ってくれるんですよね~」と
言っていました。

私のボールはむしろ死んでるぐらい遅いボールの返球ですが(笑)
実際にありそうな場面は想定して返球していると思います。


生きたボールとは何か?

「取れるか取れないかギリギリの場所」

「チャンスボールが来たら遠慮なく強打」

「タイミングをわざと外した逆つきのショット」

などなど・・・

「意図が感じられるボール」を打っています。

逆に「死んだボール」というのは「何も意志が感じられないボール」かなと。

「ただ打っている」

「なんとなく打っている」

なんとなく返してる」

「とりあえず返すのに必死で打ったボール」

こういったことが「死んだボール」なのかなと自分は思います。

正解がない問題のようなものなので、「生きたボール、死んだボール」に対しての感じ方は人それぞれで良いと思います。

昨日のブログに「 汗を流すためにやっているのではない、一つ一つに意味がある 」と書きました。

気持ちよく楽しく打つのも楽しむうえでは必要ですが、
試合に出て勝ちたいなど目的がある人「ただ打っている」だけではいけないと思います。

死んだボールを見つけて打ち込む練習など(相手の打ち方などを見て)

何度も動きの中で練習して

「自分は生きたボールを打ち込む!」という事を意識してもらうと

あなたのテニスは変わると思います。

ブログランキング参加中です。クリックよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

遅めの夏休み

次の記事

ラケット選びの基準