同じ悩みを抱えてました。

ある生徒さんからの悩みを聞きました。

私も、他の生徒さんも聞いていて、分かる!その気持ち分かるって!ことがありました。

「難しくてレッスンが今楽しくないです。でも辞めたくないんです」
こんな相談を受けました。

まだまだ成長途中で、伸びしろいっぱいの方です。
でも壁に当たったんだろうなと感じました。

私も20年近く前のテニスクラブ勤務時代に草刈からスタートして
半年間はずっと雑用で、レッスンでコートに立つことができませんでした。

またその時の同僚やコーチのライバル達に追いつこうと必死でした。

周りのコーチはどんどんレッスンが増えるのに自分は草刈りばかり。

勉強しなければいけないと痛感していました。

段々、辛くなり勉強することも楽しくなることもありました。
私の時は上司にも相談しにくい状況でしたし、同年代のコーチたちはアルバイトで立場が違うこともあり、いろいろ悩みました。


今となっては時間が解決する部分もある事も知り
焦りは無くなりましたが、当時は焦っていました。

半年ぐらいでレッスンを引き継いだりして
始めてレッスンした日の事はとても覚えています。
勤務時間にテニスが出来る。アシスタントではなく自分のレッスン。

生徒さんと共に自分のテニスが上手くなる喜び
人にテニスを教えられる喜びを感じたこと思い出します。



レッスンでもテニスでも同じで、上手くなるまでに

難しさを感じたり嫌になったりすることもいっぱいありますが、

当時の事を振り返り今思う事は、

難しさを楽しめる能力。前向きな気持ち

努力し続ける能力。失敗するけど頑張り続けるメンタル

が必要と感じました。

生徒さんにこの間

「難しくてレッスンが今楽しくないです。でも辞めたくないんです」

と言われた時に

落ち込み、悲しい思いもするけれども
この人はもうすぐ開花するだろうなというような手応えを感じています。

本当に自分自身が悩み抜かないと
人ってアドバイスをもらったりしないと思いますし、(みんな一応聞いてきますが、本気の人は目が違います)

アドバイスの重みが本当に辛い時にしか響かないこともたくさんあります。

あなたの「本気で上手くなりたい」を感じた時に

「声を枯らしてでも教えたい」と思うこともいっぱいあります。

テニスが強くなるっていうのは簡単ではないですけども

努力し続けて、難しい事を乗り越える強さ
上手くなる楽しみ方っていうのもあると思います。
レッスン頑張っていきましょう。

ブログランキングに参加してますクリックよろしくお願い致します

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ルールブック

次の記事

ハロウィンイベント