勝負強さ

ステップアップ秋2020大会が始まっています。

続々と試合結果の報告が届いています。

どうしたら勝てたのか?

そういう相談を受けたり

周りにあなたなら絶対勝てたよと言われたけど負けてしまった。など

勝つという事は大変ですね。

私から見てレベルアップできそうなのに上がれていないペアは、

勝負強さが足りていないのかなー?と思います。

ここでの勝負強さは

予測してるところに来たボールをミスしてしまう。

突発的な場所に来たボールなどはある程度仕方ないですが、そこのミスは自分からしない事が重要です。

なぜ負けたかが分からない

しかけて作って、ボールはここ(予測している場所)に来るのが分かっているのにこれをミスしてしまう事が分かっていればなぜ負けたかは見えて来ますよね。

予測を外されている場合は球威が足りないのかコースが甘い事が多いです。

テニスはミスのスポーツとよく言われますが、

予測しているからこそ準備が出来て、ミスを減らして攻める事もできると思います。

予測しているならば確実に決める。

確実に繋ぐ

自分の計算の中で試合をしていく。

そうすると確実に結果がついてくる思います。

しかし相手が負けたくない気持ちが強いとラリーも長くなります。

それでも気持ちを強く持って

ただの試合と思わずに気を引き締めて形していくことが重要だと思います。

一番大切なのは一つ一つの積み重ねです。積み重ねた上に努力が実ります。

エジソンではありませんが、

勝つ人は

1%閃きと99%の負けない気持ちです

ブログランキングに参加してますクリックよろしくお願い致します

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

パワーホールドシューレース

次の記事

良い試合が見れました!