テニスが好き

スタッフと帰りの車で話をしながら帰りました。

「どういうコーチングが一番いいんでしょうね?」

難しいテーマで帰っていました。

大きく分けて2つかなと思っています。

・自分の経験を元に話が出来るコーチング

・自分が出来なかった事を教えていくコーチング

正解はきっとありません。受ける人によっても求められる内容は違うので・・・

私自身が思う良いコーチングは「好きになってもらう事」なのかなと思います。

「どうしたらうまくなりますか?」

を本人にわかってもらう努力だと思います。

よく、ジュニアの頃に言われた

・頑張って真面目に練習しなさい。

・筋トレをしなさい。

・頭を使いなさい。

と言われ続けていました。

どれも正解だと思います。

がその当時の私は響きませんでした。

大人になってテニスクラブで勤め始めてからも
いいコーチングはどうしたらできるのか?の答えは見つかりませんでした。

でもそんな時一番響いた言葉は

当時努めていたテニスクラブの社長に試用期間中に言われた言葉でした。

「田中くん。あなたはまずテニスを好きになりなさい」

でした。

その方は まったくテニスをしてない方です。

当時は生きていくため、生活する為にコーチを始めたので
仕事をこなす事に必死でした。(草刈りやゴミ出し掃除などばかりでレッスンはありませんでした)

好きとか嫌いではなく仕事の為にやっていました。
でもその一言でまずテニスを好きになって見ようと思いました。

それからは試合に出て、
上手くなるにはどうしたらいいか

色んな先輩にアドバイスをもらい、
試合に出て負けては反省し、
ビデオをとりまた反省しの繰り返しでした。

いつの間にかテニスが(馬鹿が付くほど)大好きになり仕事もそれなりに出来るようになりました。

人生って何がきっかけで変わるか分からないものです。

今でも社長には感謝しています。テニスの楽しみ方は人それぞれです。

その中でも私が見える物を伝えて行ける事が私自身の楽しみにもなっています。

難しい事をトライしに行く事に意味があり失敗も意味があるんだよ!

挑戦した者だけが見れる価値観がそこにあるんだよ!
後悔しないように全力で楽しんでほしい!

そんな熱さを伝えて行きたいと思います。

ブログランキング参加中です。クリックよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

目立つかな??