don’t have to~

テニスクラブの体験会のあと、続々と体験申し込みが来ています。

以前にも書いたことがありましたが、
テニスクラブの良さについて書いてみたいと思います。



テニススクールから始まった人達にとって


テニスクラブの敷居が髙い気がします。



スクールでは
ショット練習をメインに習ってきて、
最後に少しゲームを楽しむという日本のテニススクールの形では
なかなかテニスクラブに入会したいとは思わないのかな?とも思います。

イベントなどでビジターに行ったり
周りのお友達に誘ってもらったり声をかけてもらわないと
入れないような雰囲気もあります。


例えば、少し前に流行ったクラブハウスというアプリありましたよね?
音声のSNSでしたが、私がアンドロイド携帯の、誘ってもらえなかったり
そもそもやっている友達にあまり出会わなかったりたので
その波に乗れませんでした(笑)

テニスクラブもこういうところがあるような気がします。

誰かが差し伸べなければなかなか自分からテニスクラブに入会しようと思わないわけです。

テニスクラブ側の話をすれば
どんどん人数が減り、相続問題などで関東の方でもテニスクラブを閉める話はちょくちょく聞いたりします。

さみしいですよね。



私自身はテニスクラブの雰囲気が大好きです。



全く自分とは違う職業や経歴の人たちなどが、
テニスを通じて互いに楽しくプレーしているのを見てうらやましく思います。

いつも楽しそうな雰囲気を横目に
私はレッスンばかりしているので(笑)

私も以前はレンタルコートで良く友達を探してよく練習していました。

皆のスケジュールを聞きまくって集まれる人は
2時間テニスをしようと10人ぐらいに声をかけて

3人だった時の悲しさ・・・

あと一人ほしい・・・

逆に集まりすぎたり・・・遅れてくる人がいたりすると
コート代の割り方も変わりますしね~
あ、ボールは私が用意しとかきゃ・・・とか

~しなければならない・・・

などなど色々考えていたら疲れている自分がいました。

お世話役の人が楽しめていれば何も問題はありませんが、
10年、20年を考えてたら、クラブに所属するメリットは大いにあると思います。

レッスンではできないような
個人練習をみんなで練習したり
テニスの話題を話したり、
子育ての相談、たわいのない話など



人生の憩いの場がある事が、素敵だと私は思っています。


上手くなりたいんです。強くなりたいんです。
でも一人ではなかなかうまくなることはできません。

環境を整えて、マッチ数もこなせる。友達もできる
それだけではない楽しみがあるテニスクラブライフ。

皆さんも体験してみては・・・?

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です