ロコ・ソラーレ

今日は午後から雨。

ショップさんに立ち寄りお話していたら、オリンピックの話に

「え~~カーリング女子見てなかったの!!」

と言われて昨日の夜はすごい盛り上がりだったことを聞き、かえってYOUTUBEで確認しました(笑)

何手も先を読み、対戦相手の出方をうかがいながら、40m先のハウスに向かって繰り返しストーンを押し出す。その戦略性の高さから『氷上のチェス』とも称されるカーリング。ただ、チェスとは大きく異なる点が1つあります。それは、そこには必ずチームメートがいるということです。
北京オリンピックに臨むカーリング女子日本代表の「ロコ・ソラーレ」。見据えているのは2大会連続となるメダル獲得です。

日本は予選で世界王者スイスに惨敗。

自力では準決勝進出にはいけない状態でしたが
スウェーデンが韓国に勝利し4位でのトーナメント進出になりました。

ここからが日本チームのすごい所

日本女子のナショナルコーチを務めるジェームス・ダグラス・リンド コーチが
敗戦後かけた言葉

「僕は君たちを信じている。なのに、なんでみんなは自分たちを信じないんだ」

何度も励ましチームを盛り上げたそうです。

そのなかでコーチの仕事
相手の分析、自チームの改善、試合運びを考えてチームに貢献したそうです。

試合前のミーティングでは

しっかりとしたデータに基づき、数字を用いて、チーム全体が納得できる形で試合に勝つ方法をで話したそうです。

選手を納得させ(データによる下準備)、選手を信じ(メンタル)、そして結果に導く。
最高のチーム関係ですね。

私自身も他競技を見る機会があまりないので

オリンピックをみて色んなスポーツの楽しさを感じたいと思います。
そしてコーチングスキルを勉強したいです。
なによりスポーツで感動するっていいですよね!

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします。

 

Runupテニススクールでは

マンスリー参加者大募集します!
賞品は国産牛肉ですよー


テニスコーチを探しています。
【勤務場所】すずらんローンテニスクラブ、明石公園です。
勤務形態(アルバイト、契約社員、副業可)や報酬は要相談に乗らせていただきます。
ご連絡お待ちしております。
連絡先➡080-3830-4673
㈱Runup 田中まで

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

潰すと掴む

次の記事

ボール集め