つかみはオッケー?


ユーチューブを見るとよく【神回】というのがよくあります。

神回レッスンについて考えてみました。


私が見た動画は元芸人さんが塾講師をされていて

学校の授業を楽しく動画にして教えるということをされています。


私も英語ではいつもお世話になっています。

凄く分かりやすい授業です。

その方達が自分の授業を振り返るという動画を見ました。



これを私のレッスンに置き換えていろいろ分析してみました。

今までもレッスン終わりに『今日はいい感じで伝えれたなぁ』

と思う時もあります。

思い返せば【その授業】の手順を踏んでいるなーと感じました。

すべてのレッスンで神回が作れたら一番いいのですが



やはり生徒さんとのテンションの違いや望むものの違いによって、

やはり最高のレッスンは人それぞれに感じるかと思います。

しかしこの部分にこだわって話を繋げれた!とか自己満足ですがレッスンでの反省はいつもあります!

一番面白かったのは【その授業動画】の
つかみがあり
フリがあって
オチがある

NG 曲線を意識する

というところが面白かったです。


私のレッスンに置き換えてみます。

今日のレッスンのテーマは
【そのミス!誰が悪いか決めましょう】

【つかみ】がどういうこと!?

というところから入ります。

センターって誰のボール??って話から
こうはこうで
こうでこういう説明がありながら
これをしなければならない

という【フリ】があり

練習してみて

成功する体験を実感してもらえたら

【オチ】に向かう

クエスチョンマークをビックリマークに変える作業というのをレッスンの中で行っていきます。


よし!これが毎回出来たら
いいレッスンに繋がると思います。

?から!へ

皆さんに分かりやすいレッスンを!

これが私の良いレッスンテーマだと思っています。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

全仏優勝!