苦手を見つけるプロ

今日はテニスではなく

あるジュニアの生徒さんがテニスとは別に塾にも行ってるみたいである話になりました。

その子は宿題もしっかりしてきているのですが、テストでは全然出来ないみたいで。

「答え写してるんじゃないの?(笑)」と私がそのお母さんに聞いたら、

お母さんもそう思っていたそうですが、「実際は違うみたい」と塾の先生がいったそうです。

塾の先生曰く、答え見て宿題している生徒さんは途中の計算式を見るとすぐ分かるそうで

その子は答えを見ている感じではないとのことでした。

で、じゃあ何故できないの?と尋ねると

問題を解くために途中の計算に出てくる部分の暗算がとても苦手でどうしても時間が掛かりすぎて解らなくなるとその先生は指摘していました。 

で、その先生はそれを克服する課題も渡して来たそうで【マスかけ算】のテキストでした。

瞬間的な計算能力が低いと見抜き的確なアドバイスで私はすごく関心しました。

もちろん塾の先生なのでプロなんですが、

すごい細かい部分まで見ていてその子の性格まで見抜いてのアドバイスでした。

私達コーチも個人の個性を見抜き

的確なアドバイスしていきたいと思います!

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

新刊発売

次の記事

病院