スイングウェイト

中学生男子のラケット

重さのある300グラムのラケットを選ぶのか、操作性の高い280グラムのラケットを選ぶのか、なかなか難しい選択です。

みんな「あの子が300グラムだから僕も同じにしよう」とか簡単に決めますが、実はかなり慎重に考えなくては行けないと思います。

体格や練習量の違いもあり、年齢でラケットの重さを考えるのは難しいかな?と思います。

今日は、体幹トレーニングなどを続けてきたジュニアに少し重量を足してみました。

足した重りはたった4グラム

これだけでも変化を感じてもらえました。

サーブやストロークの振り抜きがよくなり、回転のかかったボールがコートに突き刺さります。

ラケットのスペックは静止重量、バランス、そしてスイングウェイトで計測していきます。

静止重量は秤で測れますが、

静止重量だけ合わせても

スイングウェイトが違うと全く別物に感じます。

スイングウェイトを測るには特別な機器が必要です。

中学生になると技術もあがりパワーもついていきます。

上手く重さにも対応してベストパフォーマンスを引き出して上げたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

プロテニスプレーヤーに学ぶ

次の記事

グリーンボール練習会