神回

今日は「コーチ!今日のレッスンは神回でした」と生徒さんに言われました。

それは良かったですね!そう言ってもらえると私も嬉しいです。

でもきっと私が良かったわけではないですよ!

色んな生徒さんがいる中でレッスン受け上手な方はいます。

そんな方が集まるとすごい盛り上がったり、いいアドバイスが出るきっかけの質問をくれたりします。

今日の話で言えば

生徒さん「打点は前ってYOUTUBEで言ってましたけどいまいちわからないんですよね」。

私「あーよく質問である、前ってどこ?問題ですね!」

その方が何に対しての前なのかの理解や考えがないと答えを知っていても結局はそのショットは出来ていませんでした。

基準を決めてしっかり打点を確認してどのエネルギーを使って打つのか、考えてトライしていくと大体皆さん自分で気付いてくれます。

オープンクエスチョンを使い、生徒さんが自分で考え、答えを出すことで

「あ!なるほど!これがわたしにとっての前なのね!!」と自覚されていました。

答えだけ言ってしまうと計算ドリルの答えだけ写している状態になっているだけで計算力は上がりませんよね!コーチングの勉強をすればするほど、【答えを言ってしまう】のがとさ生徒さんにとって何も残らない気がします。

きっと今日、神回っていってもらえたのは、やっぱり受けてくれた方がレッスン受け上手だったんだなー!と思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

カーボン筒

次の記事

テニスノートを作ろう!