練習するの?

締切に追われてバタバタしていました。

普段はあまりしないパソコン作業をしていています。

先日、大阪でJRSAのワークショップに参加し新たに自分の課題を再発見することができました。

よく生徒さんに「ガット張りも練習ってするものなの?」と聞かれました。

練習はもちろんします。

こういうふうに張ったら数値はどう変わるのかな?とか打ち心地はどう変わるのかな?

自分のラケットで何回も張っては切ってしているので(勿体ないなーと言われますが)

これが私の練習になります。

色々考えながら意識しながら張っているとあっという間に時間が過ぎています。

その張り上げたラケットを計測したり自分の張りが狙い通り張れているのか?など色んなチェックも入ります。

で、また自分の中で目標を再設定していきます。

そしてJRSAのワークショップの時に先輩ストリンガーさん達に見てもらってアドバイスをもらって気になる点などのアドバイスをもらいます。

上手くなる作業としてはテニスも同じですよね。

自己分析して必要な観察して、ミスの原因、直すためにのどういうアプローチをして、また反復練習して次の目標の再設定をしていく。

そのループが上達につながっていくのだと思います。

これからも日々練習してもっと上達していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

JRSA ワークショップ

次の記事

難しい言葉