欠点

私の携帯だけなのでしょうか??ラインが朝から全く受信も送信もできない状態が続き大変でした。

ラインできないのは本当に困りますね!

今日はある記事を読んで感じたことを書きます。

国民的人気マンガ『スラムダンク』の作者の井上雄彦さんは、
面白いマンガを描く秘訣を聞かれて、こう答えていました。

「登場人物すべてに、必ずひとつ欠点をつくること」

主人公のメンバー↓

主人公の桜木には才能はあるけど素人

天才プレーヤー流川には、何でもできるけどスタミナがない、

俊敏性抜群の宮城には背が低いというバスケットには不利な設定

弱点のなさそうな三井だけどブランクがある

そしてキャプテン赤城はリーダシップもあり情熱もありますが、メンタルに弱いところもある

なるほどなー。

確かに当時からコミックで読んでいた私は、どこかその弱点があるキャラクターに魅力を感じていたから感情移入していたんだなーと感じました。

だれにでも苦手なことや弱点はあります。私もよく落ち込みますが

弱点があるから愛されるコーチ

弱点があるから努力ができるコーチ

そんなコーチでいたいと思いました。

その記事の最後にこう書いてありました。

「欠点」は欠けている点ではなく、あなたに「欠」かせない「点」なのです。

なんかグッと来る言葉でした。

明日からまた頑張っていきます!

大絶賛の新作試打ありますよ〜
ブログランキングに参加しています。クリック宜しくお願い致します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

テクニのバッグ

次の記事

これ何だ??