ふと思い立って

タルミグリーンナイターシングルスに出場してきました。

20代の頃はよくお世話になりシングルス毎月でていました。
で、今回出てみるといろんなところのコーチが6.7人、現役の大学生や中高生ばかり・・・

浦島太郎になったみたいで、みんな若者でテニスが違う!!

上から叩き込まれるようなボールでお互いが打ち合っていました。
でも真似しても負けるだけなのでベテランの頭を使って行こうと思い実行してみました。

自分より若い子がしてくること

・グリップ厚めでムーンボールを多用される
・ミドルクロスをラリーで打たれコートの外に追いやられる
・いいボール主体で攻めてくる

37歳が20代の現役たちに戦う方法

いかに相手に打たせないか

ここがポイントでした。

第1パターン

ボールの頂点を狙って身体をひねって打ってくるので
イメージはできるだけボールの落ち際で打たせる作戦。
そうすると以外と叩き込まれることはなく
こちらのボールスピードは60%くらいで相手を走らせます。

でも気を抜くとすかさずエースを取られます。
徹底したことで
相手の得意なことをさせない

これ重要ですよね。

第2パターン

次に相手は下がり始めるので
今度はこっちがミドルクロスからのアプローチボレー
で展開を速める作戦を決行

 

これもなかなかうまくいきますが少しでも甘いと

苦しくてもスピンロブでパスが飛んでくる

 

道具の進化って怖い

 

 

とりあえずベスト4まではたどり着きましたが

敗退してしまいました。

タルグリの荒巻コーチ仲良くなりました!

 

久々に出てみるとダブルスの中でアドバイスしていることも実行できて
やりたくてもできない気持ちが少しわかりました。

来月も出てみようかな。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です