秋といえば・・・

秋ですね・・・

 

今週は本当に雨に泣かされている一週間です。
待機時間の使い方がやはり重要なのではないかと

秋といえば読書!

独立後、勉強の為に毎月1冊は読むと決めたのでつづけていましたが
今月、もう5冊目・・・
個人事業主1年目の私は勉強することが山積みです。

少しでもレッスンにフィードバックできるようにします。

そこで!誰も求めていないと思いますが・・・

本を選ぶ時のポイント

①その筆者が体験して、成功しているか?
②難しすぎたら読まなくなるので言葉が分かりやすいか?
③本に余白があるか???

で選んでます。

①その筆者が体験して、成功しているか?

例えば、本のタイトルで

「起業1年目日記~苦労を乗り越えた半年間~」

ていうのがあったらすぐ買ってしまいそう!になります。
同じ立場でどういう苦労を乗り越えたのかめっちゃ気になります。

②難しすぎたら読まなくなるので言葉が分かりやすいか?

難しすぎる本、専門用語のばっかり書いてるのは読めないし読まないです。
レッスンでもありますよね、横文字を多用しても相手に伝わらないと意味がないので
難しいことを分かりやすく表現しているものがいいですね~

③本に余白があるか???

よくメモを本に書いてしまうんですね。
たとえばこの言い回しなら僕ならこうするとかを書き加えて、
最後にそのメモをみればこの本で学んだことは「これ」ってすぐに思い出せるんです。
なので余白はある程度のある本を選んでます。

(テニスの本もちょくちょく読みます)

最近よく読むようになったんですが、今までは全然読まなくて・・・
テニス友達によく本の買い方アドバイスをしてもらっています。
もしこんな本おススメがありましたら教えてくださいね~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

【張ってみた】3張目

次の記事

君たちはどう生きるか