基礎を考える


四月から改めて「基礎」をテーマにジュニア・トーナメントのレッスンを行っています。

レディースでもジュニアでも、次のステップに行くにあたり今一度「基礎力」を確認しなければいけないなと感じていました。

改めて検索してみました。

基礎のイメージ

きそ【基礎】

土台。

それをより所として物事を成り立たせる、おおもと。 「―をしっかり勉強する」

建築物や大きな装置の一番下にすえ、全重量を支えるもの。

となります。
イメージだけでも華やかさはないですね・・・
でもすごく重要


テニスに置き換えて考えてみました。

試合の中で、技術的な安定感の不安や緊張により実力がでない(土台が不安定)という事はきっとあると思います。僕もあります。
目標(試合に勝つ)が高い所にあるとすれば、その土台となる部分(全重量を支える部分)が不安定だとかなり危険ですよね。

どのレベルのプレーヤーもプレーの質を上げる事を意識して練習しています。
1年を通して試合があり続けるテニスではどの期間に基礎を持ってくるかが難しいなとも感じています。タイミングが大切なんですよね。

日々の練習で例えば「ボールの後ろにしっかり入る」とか「低い姿勢で保つ」
とか当たり前の事を、やり続ける能力をしっかり今の期間に取り組みたいと思っています。

やり続けるのはとても大変でストレスもかかるし、疲れます。
いつも「簡単に試合で勝てる魔法があればいいのに」と思いますが、そうはなかなかいかないですよね。

一緒に寄り添いながらサポートしていきますね。






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です