奇跡のレッスン

連休中にDVDをもらってみました。昔、NHKで放送していた「奇跡のレッスン」です。

何年か前にたまたな見た番組で、しっかり見返したいなと思っていたところ、録画されている方にDVDを頂けました。

内容は、スペインの育成コーチが日本にきてジュニアを指導するという内容で、今見ても、感心させられる事がありました。

どうしても、【コートに入れる】こと、【テニスの技術】に目を向けがちですが、DVDでは、レッスンの意図に多様性を持たせるという観点が盛り込まれていました。


当時は気づかなかった選手への細やかな配慮なども感じ取れました。
楽しさの中に、戦う苦しさ、トレーニングの辛さを乗り越える喜びも、与え
試合に出た時の準備をさせていました。


楽しさを取り入れ自然に上達を促すような奇跡のレッスンそんなレッスンを目指したいです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

レンズ交換