大事なポイントの取り方③

先日、団体戦に出てきました。

初めて自分の教えているジュニアとペアを組んで試合にでました。

ゲームの中で、今の状況を相談し、考える事、作戦を練って行動する事、メンタル、テニスの試合の醍醐味をジュニアと共有できて嬉しかったです。

「大事なポイントの取り方3」ですが、

自分のメンタルをコントロールが大切

ここで言う大事なポイントのメンタリティと言うのは今すぐ使える物ではないと思います。

まずは【自分のコントロール】をする。

緊張した場面、焦ってしまうような時に、自分の行動はどうなるのか?

自分自身の経験でいくと、早くしなきゃと焦ってしまい、ケアレスミスを侵してしまうのが自分だと思っています。

まず、過去をみて(どんな風に取られて来ているのか)、今の状況を確認して(今なら打てるのか、打てない状況なのか)、後悔のない思い切りのプレーを目指す(例えば調子がよければ打ちに行く、悪ければ絶対入るロブなど)。そうすれば必然的にミスしてもあまり後悔しなくなるようになりました。

普段の練習から、場面想定して、自分の行動パターンを知り、傾向を考え、それに対応する。

ここ1本欲しいところでしっかり取るには普段からのトレーニングが大事ですね。

成功しても、失敗しても、後悔のない選択ができるようになりたいですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です