自主練習

ウインタージュニアを見に行ってきました。
たまたまタイミングよく女子も男子も見る事ができました。
予選を上がれた選手は、課題を乗り越えて本戦も頑張ってもらいたいです。

試合の応援も来てくれて、きっと力にもなったと思います。


一般やジュニア問わず、自主練習というのは上手くなるためには必ず必要になります。

自分の課題への取り組み方も大切です。

コーチとしては、レッスンの中だけで勝たせてあげたいです。
ですが、日々のトレーニング(ストレッチ)や生活等(体重、食事の管理)もある中で、フルタイムコーチではない限りすべてを管理はできません。

管理されていない状況で、自分と向き合う。

この時間はきっとこの先大切だと思います。

コーチがそばにいる事に慣れてしまって、自分自身で考えれなくなることもあるとも思います。

自主練習などしていく上で問題点もあります。
・友達同士で練習して遊んでしまう。
・集中して出来ない。
・打ち方を気にしておかしくなってしまう。

などなど、いろいろあると思いますが、そこの問題点を解決していくことも試合に勝つ事(考えながら戦う)に繋がるのではと思います。

例えば
問題点:遊んでしまって、話ばかりしてしまってテニスの時間が少なくなりました。

コート代やボール代はかかってしまうから時間がなくなってしまったらもったいないなー。

次はもっと集中したほうがテニスできたよねー。

レッスンでは打てるのに試合はなぜ、打ち方おかしくなったのはなんでだろう?などなど

自分で気づくと言うのは財産になると思います。

他にも、参加メンバーでリーグ戦の表を作って草試合のイメージにしてみたり、
プレーを録画して確認してみたり、解決方法は意外とあったりします。

どの世界でも同じだと思いますが、上手くなるには自分なりに自分のプレーを理解する必要があります。

それは練習参加への意識もストイックさも人それぞれですが、
勝ちたい思いが強い人はよく考えて、もがいて、その状況も含めて楽しむことが出来ると強くなれると思います。
自分で考える時間、有意義な時間の過ごし方に変えて行きたいですね。

Follow me!

次の記事

合同練習会