あなたが変われば選手は変わる

最近読み返している

メンタルトレーニングの本。

選手用、コーチ用の2冊あり、現場に持ち入りながら指導していく形です。

これが今の私にとって反省する事だらけです。

まず、読み始めて、

色んなシーンを思い出し、「あーあの時こう言えば良かった。」

「こう言えば前向きに捉えてもらって良い空気に持っていけたのではないか」などなどです。

その本の1文で1番響いたのが

「あなた(指導者)が変われば選手は変わる」です。

指導者の言い方1つで、

生徒さんがポジティブにテニスを楽しめる、上達につながる、いい環境になっていくんじゃないかと思いました。

今も楽しくレッスンしていますが、

もっと分かる楽しさ難しい事を乗り越えるプロセスを楽しめるメンタルを磨いて行きたいです。

どうしても指導をしすぎてしまい、

指摘が多くなりがちなので、

生徒さんがトライした時の気持ち、

課題への取り組み方を認めて

しっかり向き合ってアドバイスしていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

恒例行事