試合にでてみた。

久しぶりにダブルスの試合に出てきましたー!

ペアさんのお陰で優勝できました!

生徒さんも皆さん出ていたので試合を見れたのも良かったです。

私が試合にでる時に気をつけている点を書いてみます。

・プレーの再現性

同じシチュエーションになった時に何度も同じ事ができるかどうか?

・相手の意図、味方の意図を理解して展開する

例えば自分のバックを狙っているなとか、ポーチに来るかも、などを予測してそうさせないようにする。

・確率を上げる

これは大切ですね。よくやってしまいますが、入らないファーストサーブはいらないですね。

・自分のやりたい事よりも相手が嫌がる選択をすること

打ち合いしたいと思う事よりもドロップを選択したり、時には打ったりしますねー

・プレッシャーを楽しめるようにする

ワクワクドキドキする感じを忘れません。

・ペアの特性を理解して自分も理解してもらう。

「サーブ早いからセンター取るね」、「相手かが振り遅れるかもなのでサイドケアして」とか自分がする事考えている事を伝えて、それを攻めに変えていく

・勝っても負けてもテニスが好き

今さっき終わった感想を書いて見ました。

参考になるかは分かりませんが、何かのヒントになればと思います。

今日は一日楽しく過ごしてリフレッシュできました。

明日からまたこの経験を活かしてレッスン頑張ります!

Follow me!