マイナス思考は悪?

コーチ「マイナス思考って悪い事なんですか?」

またまた深い質問が来ました。

私自身が専門家ではないので、自分の意見として答えてみたいと思います。

例えば:
強い人と対戦しています。
今チェンジコートでベンチに座っています。
 

マイナス思考なら
    どうせなんにも通用しないな~
    勝てないから適当にやろう
    思考停止してノープランでゲームを進める

プラス思考なら
     よ~し次はあそこ狙ってみよう!
    さっきは通用しなかったから次のゲームではこの戦略を試そう
    やってやるぞ!!


テニスは挑戦と失敗の連続です。


練習では、失敗を繰り返す事成功する確率がアップしていきます。


試合で成功したいから、このやり方は失敗するのか?このやり方はうまくいったぞ!など、失敗を糧に続ければきっと精度が高くなるはず!

なのでテニスをプレーするにあたってはプラス思考に挑戦する気持ちが
あった方が上手くいきます。

練習経験が浅いとほとんどが失敗なんです。
時間が解決することもあるし、すぐに出来ればそれはそれですごい!

以前ブログで書いた 「1万時間の法則」 や「成長曲線」の話もあります。


「上手くいくには時間は掛かるものなんだ!」

気持ちの面においても焦らずに、心に余裕を持つことも大事です。


実際の試合や生活の事を考えると
マイナスで考えておく事もすごく重要だと思います。

試合中は時間(展開)変化が早いため、じっくり考えている時間はありません。
そのため、その場その場で判断し実行に移さなければなりません。

戦術面だと
・サーブをしっかり返された時
・返球が甘かった場合
・攻め球が浅かったり
・緊張してしまうかも

などなど

試合前にマイナス思考で考えておいて試合中はめっちゃプラス思考

でやるようにします。


試合中に考えて判断した事でミスしたとしても、
いろいろ考えて行動した結果だから大丈夫!

きっと効いてるはずだ!

自分を信じよう。など考えています。

今日の答えは
「マイナス思考は性格。悪くないけど、過去も現在の自分の性格を認めた上で
 意識してプラス思考に行動する習慣をみにつけよう」

そんな感じ終わりたいと思います。

読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です