ブレない打ち方

レッスン再開してテニスが出来てうれしいんですが
日焼けがひどく唇が痛いです。
いつもはそこまで気にしていなかったのですが、気を付けようと思います。


生徒さんが戦術ボード作ってくれました。磁石もOK!色付きです!

常日頃みんなには軸を意識して、姿勢を意識して打って!
体幹トレーニングもしよう!など取り入れています。

実際は打つ時は力んでしまったり、顔が動いたりして
なかなかうまく軸を取れず回れない子が多いです。

そんな中きれいに軸を保って打っている子をがいます。
他の子に比べてダントツで軸がブレないので聞いてました。



「どうやったらそんなにブレないで打てるの?」



と聞いてみました。

「無意識にしているので分からないです」って

言われてしまいました。
いやいやなんかあるやろ~と思ってもう少し食い下がって聞いてみました。


「そういえば小さいころに伊達公子さんがすごいと聞いたのでずっと見てました。」

といっていました。


なんとなくその子の話がスッと入ってきました。

ライジングで打っていくスタイルなので
相手の力を利用して打っています。
きれいに身体を回して振り抜いている感じがイメージ的にかぶるな~。

そんな中でもっと観察してみました。

構えてから(ボールを打てる状態)ボールが入ってくるのを待って打っているんだな~と。

ボールに向かって突っ込んでしまう子が多いです。
重いボールを打ちたい気持ちが前に出てしまうので軸がぶれてしまうのかな~。


ライジング打っていくので打点を落とすんじゃなくて、
高い所に来るのを予測してポジションに入り打っています。
自分から向かっていくけど、打つ時はボールがくるのを待って打つ

参考になるか分からないですが、気になる方はぜひ試してみてください。

ブログランキングに参加しております。一日一回のクリックをよろしくお願いい たします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ストリング相談②

次の記事

プレゼント