珍しいプライベート

生徒さんから掲載許可いただいております。

「コーチ球出しの仕方を教えてください」

私が「プライベートはなんでもやりますよ」っと言ってたので~
といわれました。
確かに言いましたが・・・

びっくりしましたが話を聞くと、

今レッスンをされていて、研修などをした事がなく、「ただお客様に気持ちよく楽しくテニスしてほしい」という思いで、必死に練習されていました。

若手の頃や、インドアテニススクール勤務時代には良く研修で
タイマーやコーンを狙って球だししました。

ただの球だしですが、何を意識するのかでかなりレッスンの雰囲気が変わります。

バウンドの高さや、スクール生のレベルに応じて対応します。
大人数のレッスンだと、待っている間もフィットネスのような軽快なリズムで気持ちよく打たせていかなければいけません。

まずその方のグリップを修正し、左手の位置や、の取り方、安定した球筋
ボール回転の方向、面の当て方などを話させていただきました。


人の流れ方を考えて、危機管理も徹底し、何より、自分のペースを覚える事、
2カゴ出して、集めたら何分かかるのか?

1点出し 2点出し 3点出しのメリット、デメリット。

ボールの持ち方予備球の持ち方、かごの中でのボールの配置など、

自分も思い出しながら楽しくプライベートレッスン出来ました。


同業者になんでそんなに教えるのって?言われそうですが、

生徒さんを大切に思う気持ちが伝わって
その人の「教えたいという本気度」が分かれば「仲間」です。


ただ何となく教えてほしいぐらいではここまでしませんよ・・・

私もいろんな人に支えらているので、真剣に教えさせて頂きました。


その方が教える生徒達はきっと幸せだろうな。

私も負けない様に、思いを伝えていきたいと思います。

ブログランキングに参加しております一日一回のクリックよろしくお願い致します。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

マンスリー