小食

スポーツ選手ならいっぱい食べなくては・・・

でも

うちの子 どうしても食べないんです・・・

よく親子さんが話してきます。



本来食事は楽しく、楽しみながらしたいものですし、リラックスタイムだと思います。

そこにいきなりプレッシャーを与えてしまうと余計に食べる事が嫌いになってしまいます。
「食べないと背が伸びないよ!」「とにかく食べろ!」
はあまりよろしくないのかもしれません。

準備が出来てないと食べられないのも無理はありません。

子供たちが食トレの大切さに気付き
自覚してもらうと進めやすいと思います。

「今日は良く動いていたね。そのエネルギー源って何だと思う??」
「今後あなたのプレーで何が必要なの?」
恐らく、スピードアップ、パワーや持久力という言葉はきっと出てくると思います。


もし出てこなければ、後半からスタミナ不足になって負けてしまう試合など
過去の記憶から必要だと感じさせてあげてください。

少しづつでもいいから最後の1口多く食べるようになれば
きっと食べられるようになります。

今までの食生活を一気に変えるとなるとかなりの負担が生じます。
特に増やす方になると
1日を5食くらいにして小分けにして総摂取カロリーを上げていくのもがいいかもしれません。

朝昼あまり食べずいきなり夜だけがっつり食べてしまうというのは
消化不良を起こす可能性があります。

食べ物はすこしづつ消化していくので出来るだけ消化スピードも考えて摂取させてあげた方がいいのかもしれません。

体重も図って、今月はここまで増やしていこうなど具体的な数値もいいかもしれませんね!

食トレはみんなで頑張っていきましょう!

ブログランキングに参加してますクリックよろしくお願い致します

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ジュニアのスポーツ食事

次の記事

ルールブック