説明する難しさ

「コーチ!今の所わかりませんでした!」

生徒さんが質問してくることがよくあります。

私「どこまでわかった??」

この質問をするとより

この方の分からない所を詳細に説明することができます。

コーチングテクニックとしては当たり前な部分ですが、若い頃しっかり出来ていませんでしたが

最近は少しは感じれるようになってきた41歳です。

昔、10年前ぐらい??

「食べたくない蕎麦をむりやり飲み込まされているよう」と言われて

あー説明が無理やり過ぎたんだなー

この人の育ってきた環境も考えて言うべきだったなーと思ったことがありました。

若い頃の自分にアドバイスをするとするなら

説明するのはどのコーチでもできる

その説明を受け入れてもらう努力をする。

と言いたい。

自分が以前より動けなくなってきている事もあり、より相手の立場を大切にして共感出来るようにしたいと思っています。

相手の中にある理解している部分に

補足して実際のボールを見せて上げること、プレーを止めてでも距離感やスピード感、見え方などのこの場所でしか分からない事を出来るだけ伝えたいと思っています。

今の、プレーはここが良い!ここの惜しい部分!みんなで理解して作るレッスンの良さを大事にしたいです。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします。

Runupテニススクールでは
テニスコーチを探しています。
【勤務場所】すずらんローンテニスクラブ、明石公園です。
勤務形態(アルバイト、契約社員、副業可)や報酬は要相談に乗らせていただきます。
ご連絡お待ちしております。
連絡先➡080-3830-4673
㈱Runup 田中まで



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です