ジュニアに敬語は必要?

【ジュニアに敬語は必要か?】

「話し方はテニスに関係ないじゃないか?」といわれそうですが、私は必要なんじゃないかな?と思っています。

「コーチに向かって話す言葉が敬語のほうが良いのか? 」

「同じクラブの先輩には敬語のほうが良いのか?」

この辺りは何を目的として指導していくのか?

指導目的によって変わると思います。

週一回の楽しみで参加している子達にはむしろ同じ目線で話してもらいと思っています。

自分からもふざけていきますし。

うちの選手クラス達は場合よって変えている子達が多い気がします。

楽しい会話はタメ口でもいいと思っています。

しかし練習時間、真剣な話は必ず丁寧語で話してもらうようにしています。

学校の部活テニスでは、ほとんど敬語で話すシーンになるかと思います。

先生や先輩の線引きがあるからです。

ただ敬語を使っていれば良いわけではないと思います。

そこには年上を尊敬する気持ちが必要なのではないかなと思います。

【先輩コーチの話を聞かせてもらった話】

生徒達はとても仲が良いですが、友達ではなくライバル同士、先輩後輩関係であり必ず「敬語ではなく丁寧語でいいから年上とは話しなさい」と指導しているそうです。

フレンドリーの中にも師弟関係があり相手をリスペクトしているそうです。

戦績やテニスのレベルが上がると自分ばかりの練習に意識しがちですが、テニスは一人では練習ができません。

色んな人達にと練習したりアドバイスをもらうほうがより良い経験を積めると思います。

でも馴れ馴れし過ぎたり、軽い感じに伝わってしまって、向こうのペースを乱したりすることも考えられます。

なので適切なコミュニケーションが必要だと私は考えています。

ここから巣立った時、そういう部分も成長してくれたらと思っています。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

負けっぷり