受講動機

生徒さんにコーチ3の資格の話をすると

皆さん『おめでとうございます』と言ってくれました。

で、その資格って何ができるの??

え、私らおばちゃんは相手してくれないの??と笑いながら言っておられましたが、そんな事はありません。実際にレディースクラスの指導現場で役に立っているスキルがいっぱいあります。

コーチ3がどんな資格なのか、聞かれることも多いので一度書いてみようと思います。

まず正式名称が

日本スポーツ協会公認コーチ3

という資格になります。

【要請目的】

競技者育成プログラムに基づき、都道府県、地域レベルでのテニス競技者の発掘・
育成・強化にあたる高い指導力・高い実技能力を持った指導者を養成する

【役割】
強化指導指針に基づいた指導にあたるとともに、都道府県、地域レベルでの競技者
の強化指導にあたる。また、都道府県テニス協会における競技者指導育成システム
の推進活動に参画する

となっています。

全国を目指し頑張っているジュニアや実業団などのコーチや監督などにも必要になります。

自分の足りない物が専門知識の部分やコーチングスキルだと思い、資格取得することで克服できるのではないかなと考えました。40を過ぎコーチとしての生き方を考えていく上で【プロコーチとして自分が勉強しなくなったら人に物を教えてはいけない】と感じ、何か一つでも身につけていこうと思いました。

そして一昨年の年末から少しづつ用意し申し込みをしました。

かなり長くなりそうなので今日はこの辺にしておきます。

次は取るためのプロセスを書こうと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

Follow me!

受講動機”へ1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

合格しました

次の記事

winworldtour24