どこを目指す??

2日続けての雨でしたね。

朝から打ち合わせしてきました。
またいい商品が入りそうです。またそちらもご紹介しますね。

フォームは大切ですか?という話によくなりますが
私は大切だと思います。

どこのゴールを考えていますか?


フォームは何を目指すかによってゴールが変わると思います。

試合で勝ちたいのか?
健康志向でのテニスなのか?

それによってレッスンの内容も変わっていくと思います。

趣味志向
レクリエーションテニス(週1テニス)、ジュニア、

競技志向
強化ジュニア、ベテラン、レディース

いろいろあるのでどこを目指すかは様々です。

レクリエーションのテニスは、

やはり当たることが大切!
楽しい、気持ちいい!が一番大切なことになると思います。
なのでシンプルにアドバイスすることが多いです。

競技志向で
試合で勝つことを目的にしている方は
精度威力です。特に威力は必要になります。

サーブにしろ、ストロークにしろ威力が上がると試合展開は優位になることも多いです。

競技系に向かっていくにつれて、習得する難易度もあがります。

目標とする試合に向けてどのくらい時間が必要なのか?

ジュニア大会などで本格的に目指すなら

やはり

1万時間の法則
【特定の分野で世界的な一流になりたいのであればそれには1万時間の練習や実践が必要】

動作するパーツにそれぞれ意味があり
・この部分では加速を得るため!
・この部分ではコントロール!
・この部分では回転!など
理解しておく中で試合で使える良いフォームになっていきます。

レディーステニスは難しいところです。

威力だけにこだわっても試合には勝てません。

再現性、正確さが必要になると思います。

年齢という部分も考えると私はレディースレッスンでは
戦術、戦略の部分を重点的に考えています。

その中でもボレーは
割と早く習得出来るます。
私はボレー技術の向上は必須だと考えています。

また続きをどこかで書きますね


テクニファイバーのイベントやります!

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

サーブ練習、何を見る?